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いすゞなど3社/最大規模となる商用車情報基盤を開発、運用開始

2022年10月05日/SCM・経営

いすゞ自動車、トランストロン(TTI)、富士通は10月4日、物流に関わるさまざまな業界や社会インフラと連携した新たなサービスを創出する商用車情報基盤「GATEX(ゲーテックス)」を運用開始したと発表した。

同時に、いすゞのソリューションとして、進化した高度純正整備「PREISM(プレイズム)」や商用車テレマティクス「MIMAMORI(みまもり)」についても、「GATEX」を利用して提供する。

「GATEX」は、いすゞ、TTI、富士通の3社が、高度な商用車の運行管理や車両の稼働サポートサービス提供を目的として、2021年2月から構築を進めてきた商用車情報基盤。いすゞとTTIが顧客から情報を預かる約50万台の商用車向けにサービスを提供することで、商用モビリティ分野において最大規模のものとなる。

<「GATEX」の概念図>
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「GATEX」により、いすゞの「PREISM」、「MIMAMORI」と、TTIのクラウド型運行支援サービス「ITP-WebService」は、富士通の提供する「FUJITSU Hybrid IT Service FJcloud」上で相互連携することで、統一運用が可能となる。

3社は、商用車の運行情報と車両コンディション情報を活用した高度な運行管理や稼働サポートサービスの提供に加え、荷主・運送事業者・倉庫事業者等の基幹システムをはじめとした多様なデータ連携により、物流業界が抱えるさまざまな課題の解決に貢献する仕組みを提供する。

また、業界を超えた情報プラットフォームとの連携による新しいソリューションの創出や、今後の電動商用車の普及を見据え、EMS(エネルギー・マネジメント・システム)だけでなく、今後さまざまなデータベースとしての活用も視野に入れ、商用車情報基盤として、カーボンニュートラル社会の実現に貢献していく。

いすゞは、「『GATEX』を通じて豊かな暮らし創りに貢献し、輸送効率の最適化を通じCO2排出量の削減や、将来的にはEVの充電最適化も含めたエネルギーマネジメントなど、電動車時代の社会課題解決に寄与していく」とコメント。

なお「GATEX」とは、門・門扉・出入り口などの意味を持つ「GATE」に、相乗効果や未知の可能性を持つ「X」を加えた造語。「無限の可能性を創り出す扉」を意味し、商用車情報基盤の将来の可能性を表現しているという。

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