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鈴与シンワート/3社協業でECワンストップソリューションを提供

2022年10月13日/IT・機器

鈴与シンワートは10月13日、 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ、 ハートコアの3社で協業し、同日より、ECのワンストップソリューションを提供開始したと発表した。

<3社協業での構成図>
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企業合併によりサイトの基盤統合が必要になるケースや、 D2C ECの広まりからマルチブランドを展開し、複数乱立したサイトの管理・運用が煩雑になるなどの課題を抱える企業に対し、複雑なEC基盤の統合における要件定義の段階から、業務フローの整備や、物流・在庫管理の最適化など運用段階までトータルサポートする。

サイト構築や業務システムでの要件定義、業務フローの最適化などの上流工程の支援から、EC運用に不可欠な物流や倉庫のサービスまで提供する鈴与シンワートは、ECのワンストップソリューションとしてGMOメイクショップが運営するECサイト構築ソリューション「GMOクラウドEC」と、2022年9月より、ハートコアが提供するオールインワンパッケージ型CMS「HeartCore」と連携し、D2Cやマルチサイトなど複雑なサイトコンテンツの一元管理を可能にするサービスを提供開始したもの。

「GMOクラウドEC」の中でもECサイトのフロントエンドとバックエンドを切り離した最新鋭のアーキテクチャである「ヘッドレスコマース」を採用した『クラウドECプラン』は、バックエンドに依存しない形でフロントエンドのUI/UXを自由にカスタマイズできマルチサイト型のEC構築に適している。

そのフロントエンドを構築するCMSとして「HeartCore」を利用することで、複数サイトにおける全データを同一セキュリティレベルで一元管理可能となり、 また、デジタルマーケティング機能によるユーザーごとに最適なコンテンツの提供や、コーポレートサイトやSNSなどを含む複数メディアの情報を横断的に利活用することができる。

企業合併によりサイトの基盤統合が必要になるケースや、マルチブランド展開で事業規模の拡大を図るケースでは、 数のサイトごとに設定していた固有の要件が反映されない、担当者ごとにデータアクセスの権限を分ける必要があるなど様々な課題により思うように統合が進まないという状況が発生する。

そのような課題の洗い出しや業務整理の段階から鈴与シンワートが加わることで、スムーズな基盤統合・サイト構築を支援。新規でECサイトを開設する際や、既存のシステムから乗り換える際にも、要望にあわせて最適なプラン・見積りを提案し、案件ごとに必要なトータルサポートの体制を組み立てていくとしている。

複数サイトの運営・一元管理に最適な「GMOクラウドEC」と「HeartCore」によるサイト構築を、両サービスの開発パートナーとしてCMSおよびECサイト構築に豊富な経験がある鈴与シンワートが推進する。

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