LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NXHD/経産省のDX認定事業者に選定

2022年10月25日/SCM・経営

NIPPON EXPRESSホールディングスは10月25日、経済産業省が定めるDX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度に基づき、「DX認定事業者」の認定を10月1日付で取得したと発表した。

<DX認定ロゴ>
20221025nx 520x140 - NXHD/経産省のDX認定事業者に選定

DX認定制度は「情報処理の促進に関する法律」に基づく認定制度で、デジタル技術による社会変革を踏まえた経営ビジョンの策定・公表といった経営者に求められる「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応し、デジタルによって自らのビジネスを変革する準備ができている企業を経済産業省が認定する制度。

物流を取り巻く環境では多くの変化が生まれ始めており、業界特有の課題に加え、新たな社会課題の発生や新たなニーズへの対応の必要性など、これまでの物流の在り方の変革が求められている。

NXグループではこうした変化に対応し、課題を解決するためにDXが不可欠であるという考えから、2022年から経営戦略本部内にDX推進部を新設し、グループ全体のDXを推進しており、このようなDXの取り組みや体制について、企業価値向上に向け実践すべき事項であるデジタルガバナンス・コードの基準を満たすことが評価され、認定を取得した。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース