LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





佐川グローバルロジ/旧ユニフォームをノベルティにリサイクル

2022年12月15日/CSR

佐川グローバルロジスティクスは12月15日、従業員のユニフォーム約1万枚を、顧客に配布するノベルティにリサイクルすると発表した。

<回収されたユニフォーム>
20221215sagawa1 520x390 - 佐川グローバルロジ/旧ユニフォームをノベルティにリサイクル

<ユニフォームからリサイクルしたコースター>
20221215sagawa2 - 佐川グローバルロジ/旧ユニフォームをノベルティにリサイクル

同社では、2022年度から新たな中期経営計画を開始したことに合わせて、従業員が着用するユニフォームをリニューアル。これにより、長年慣れ親しんだ、従業員のリニューアル前のユニフォーム約1万枚が、全国の営業所から回収された。これらをノベルティにリサイクルし、顧客に感謝の気持ちを込めて渡すとしている。

この取り組みは同社内のみにとどまらず、アパレル事業を展開する顧客への提案も進めている。10月からは、1社トライアルで廃棄衣料の引き渡しを開始しており、今後店舗で配布できるノベルティなどの制作も含めて提案している。

使用済ユニフォームのリサイクルは、SDGsで掲げる17の目標の一つ「つくる責任 つかう責任」にあたる。今後このサイクルをさらに拡大し、同社の顧客共に循環型社会の実現に向けての取り組みを強化していく。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース