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ヤマト運輸/ビジネス利用の宅急便がSlackとTeamsで簡単に

2023年01月30日/3PL・物流企業

ヤマト運輸は1月30日、ビジネスパーソンがオフィス以外の場所から宅急便を発送する際の利便性向上や業務効率化に向け、ビジネスプラットフォーム「Slack(スラック)」と「Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)」上で、宅急便の発送手続きができる機能を提供すると発表した。日常業務で使用するツール上で簡単に発送手続きができ、配送費用の個人精算も不要。

同サービスは、2023年2月8日から「Slack」ユーザー向けに、2023年2月15日から「Microsoft Teams」ユーザー向けに機能の提供を予定している。

各プラットフォーム上から同機能を立ち上げ、そこから届け先などの送り状情報を入力すると、専用QRコードが発行される。手書きで送り状を用意する必要がなく、専用QRコードと荷物を一緒に最寄りの発送場所に持ち込むだけで、簡単に荷物を発送できるのが特徴だ。また、ヤマト運輸の営業所やオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」、コンビニエンスストアからなど、多様な場所からの発送も可能。

さらに配送費用は、発送手続きの際に自動で計上され、まとめて会社宛に請求されるため、配送費用を個人で立て替えをせずに荷物を発送することができる。

コロナ禍においてテレワークが普及し、多様な場所での働き方が定着している。こうしたなかヤマト運輸は、PCやスマートフォンなどで宅急便の発送手続きをデジタル上で完結することが可能な機能を、ビジネスで利用する身近なデジタルコミュニケーションツールと繋ぎ合わせて提供することで、宅急便利用時の顧客体験向上を目指す。

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