Eコマース領域でShopifyアプリ開発事業を展開するand.dは1月30日、Shopifyアプリ「.amp(ドットアンプ)」シリーズのひとつである「配送料カスタム.amp」において、セイノーホールディングス(HD)が提供する「カンガルー置き配便 by LOCCO」との連携を開始したと発表した。
宅配便市場は拡大を続けているが、その一方で、再配達は、ドライバーの労働力不足やトラックによる二酸化炭素(CO2)排出量の増加を引き起こしている。
そこで、幹線輸送において物流インフラを構築してきたセイノーHDと、Eコマース領域で多種多様なアプリ開発を行ってきたand.dの両社が、それぞれの強みを生かし、EC販売による宅配便の再配達の削減を目標に連携することとなった。
同連携により、Shopifyアプリ「配送料カスタム.amp」で、配送料金の設定をする際に「カンガルー置き配便 by LOCCO」の設定が可能となる。商品を注文した顧客の配送先が、「カンガルー置き配便 by LOCCO」の配達対象地域だった場合、チェックアウト画面でカンガルー置き配便を顧客が選択できるようになる。
三井物産/Shopify JapanとのEコマース事業者向け配送DXサービス展開