アリババグループは3月28日、市場競争力と企業価値向上のために、同社を6事業グループに分割し、各事業が独立した経営を行う新組織体制に再編すると発表した。
6事業は、クラウドインテリジェンス事業、Taobao Tmallコマース事業、中国国内ローカルサービス事業、ツァイニャオ・ネットワーク(菜鳥網絡)事業、グローバル・デジタル・コマース事業、デジタルメディア及びエンターテインメント事業で、創業以降同社にとって最大のガバナンス変革となる。
アリババグループは持株会社となり、6つの事業グループにはそれぞれCEOが着任し、取締役会が設立される。アリババグループの会長兼CEOはダニエル・チャン(張勇)氏が、物流部門であるツァイニャオのCEOはワン・リン(万霖)氏が、それぞれ務める。
各事業は、資本調達やIPOを目指すための柔軟性を有している一方、Taobao Tmallコマース事業のみ例外的にアリババグループの100%子会社となる。アリババグループは、上場企業としてのコンプライアンス遵守に必要な機能のみを残し、その他業務は関連事業会社に委託することで、経営管理部門と事務管理部門をスリム化する。
アリババグループは、今回の再編によって同社の多様な事業価値を市場により明確に提示し、株主価値を向上させる狙い。