LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





鈴与/ラピュタ自動フォークリフトの試験運用を23年夏に開始

2023年04月11日/IT・機器

鈴与は4月11日、ラピュタロボティクスと共同開発した「ラピュタ自動フォークリフト」の現場オペレーションを想定した試験運用を、23年夏に同社物流センターで開始すると発表した。

<共同開発した自動フォークリフト>
20230411suzuyo 1 520x347 - 鈴与/ラピュタ自動フォークリフトの試験運用を23年夏に開始

同社は、物流現場での人手不足に対応するため、将来の物流センター全体の機械化/自動化を睨み、ラピュタロボティクスと自動フォークリフトの共同研究を行ってきた。「ラピュタ自動フォークリフト」は、高度なセンサー技術やデータ解析機能による作業の効率性、正確性や安全性の向上、さらには作業員の労働環境の改善につながることが期待されている。

今回の試験運用は完全自動化ではなく、ロボティクスの発展途上の技術を補うため、人との協働を視野に入れた取り組みとなる。

同社はテクノロジーの用途開発に果敢にチャレンジすることで、そのノウハウの早期確立を目指す。今後も物流現場の機械化や先端技術製品の導入を積極的に進め、作業環境を改善することで労働災害を防止し、作業員の採用及び定着に繋げ、顧客に安全・安心な物流サービスを提供していくとしている。

なお、ラピュタロボティクスは、アインシュタインをはじめ、数々の著名研究者を輩出しているチューリッヒ工科大学(ETH Zürich)発のベンチャー企業。「ロボットを便利で身近に」(「Making robotics attainable and useful for anyone」)をビジョンに掲げ、世界でも最先端の制御技術および人工知能技術を活用した次世代クラウドロボティクス・プラットフォーム「rapyuta.io」の開発と、「rapyuta.io」を同社自身で活用した、ロボットソリューションの開発・導入・運用支援を行っている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース