LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ソフトバンク等3社/空間IDで配送ロボットの地図作成を効率化

2023年04月25日/IT・機器

ダイナミックマッププラットフォーム、ソフトバンク、ビーブリッジの3社は4月25日、デジタル庁から受託した「デジタルツイン構築に関する調査研究」の一環で、空間IDを活用した配送ロボットとARナビゲーションのデータ共有に関する実証実験を、2月に東京ポートシティ竹芝(東京都港区)で実施したと発表した。

<実証実験の流れ>
20230425sb 520x228 - ソフトバンク等3社/空間IDで配送ロボットの地図作成を効率化

この実証実験では、空間情報(ロボットの配送地点や建物内の情報)や地図情報などのデータを空間IDに紐付けることで、ソフトバンクが開発した配送実証向けの自律走行ロボットや、ビーブリッジが提供するARナビゲーションアプリといった、異なる企業のシステム間でデータを共有できることを確認した。

この仕組みで共有されたデータを活用することで、地図の作成や位置情報の登録などの作業を効率化することができ、例えばソフトバンクの場合、従来自律走行ロボット用の地図の作成に要していた工数を最大8割程度削減できる見込み。

今後3社は、実証実験で得られた知見をもとに、さまざまな企業のシステム間でデータの共有を進め、自律走行ロボットをはじめとする空間IDの活用事例の拡充を進めていくとしている。

空間IDとは、3次元空間をボックス状に切り分けることで、空間情報の基準が異なる場合でも一意に位置を特定できる規格のこと。空間IDに静的・動的な情報を紐付けることで、空間IDをキーにして空間情報を簡易に統合・検索したり、データを高速で処理したりすることが可能になる。現在、デジタル庁と経済産業省の主導で規格の標準化に向けた整備が進められている。

■各社の役割
ダイナミックマッププラットフォーム:「地図・GIS基盤システム」の提供
ソフトバンク:自律走行ロボットの提供と自律走行システムの運用、ロボット用の地図の作成、空間情報やロボット用の地図情報の空間IDへの紐付け
ビーブリッジ:ARナビゲーションアプリの開発、ARナビゲーション用の地図の作成、ARナビゲーションに必要な情報の空間IDへの紐付け

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース