LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ユーグレナ等/大北運輸が次世代バイオディーゼル燃料導入

2023年05月17日/SCM・経営

ユーグレナと苫小牧埠頭は5月17日、バイオ燃料の利用等による脱炭素・気候変動対策に向けた取り組みとして、苫小牧埠頭グループ会社である大北運輸が北海道で運行する集荷・配送用トラックに、ユーグレナ社の次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」を、北海道で初めて導入すると発表した。

<バイオディーゼル燃料「サステオ」を導入したトラック>

20230517yugurena 520x293 - ユーグレナ等/大北運輸が次世代バイオディーゼル燃料導入

「サステオ」は、バイオマスを原料とし、食料との競合や森林破壊のリスクが低いという点で持続可能性に優れた次世代バイオディーゼル燃料。燃焼段階では通常の軽油と同じようにCO2を排出するが、原料となるバイオマスが、成長過程の中で光合成によりCO2を吸収するため、燃料を使用した際に発生するCO2の排出量が実質的にはプラスマイナスゼロとなるカーボンニュートラルの実現に貢献すると期待されている。

また、分子構造が従来の軽油と同じ(JIS規格・品確法上ともに軽油に該当)ことから、軽油を使用している既存車両のエンジン(内燃機関)にそのまま使用可能であり、既存インフラを活用しながら効率的に普及拡大することが可能となる。

ユーグレナ社は、微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立に成功、以降、微細藻類ユーグレナ、クロレラなどを活用した食品、化粧品等の開発・販売を行っている。2010年からはバイオ燃料の研究開発を開始し、2018年には、日本初のバイオジェット・ディーゼル燃料製造実証プラントを竣工。これまで「サステオ」の供給先は、バスや配送車、消防車の車両や船舶、飛行機と陸・海・空の全領域で拡大しており累計75件を超える。

苫小牧埠頭は、ミッションの一つとして「本業を通じた社会課題の解決(環境問題への対応)」を掲げており、ユーグレナ社の取り組みに賛同し、「サステオ」を大北運輸が北海道内で運行するトラックの燃料として活用し、将来的な利用拡大に向け検討していく。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース