LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ANAあきんど/ANA+ヤマトで山形県鶴岡市から「産直空輸」

2023年05月18日/3PL・物流企業

ANAあきんど庄内支店は5月17日、ANA庄内=羽田線を利用した「産直空輸」において、山形県鶴岡市のふるさと納税返礼品の取り扱いを開始すると発表した。

<朝採れだだちゃ豆>
20230518ana 520x346 - ANAあきんど/ANA+ヤマトで山形県鶴岡市から「産直空輸」

庄内地区においては、航空のスピード輸送と地上物流を有機的に連携した「産直空輸」による試験販売として、日本産直空輸と連携のもと2021年度から山形県鶴岡市の「朝採れだだちゃ豆」を空輸し、首都圏スーパーでの販売を展開してきた。

取り扱いを開始するふるさと納税返礼品は、トラストバンクが運営するふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス限定で、「朝採れを空輸で関東に当日お届け!山形県鶴岡市特産だだちゃ豆1.08kg(180gx6袋)」として展開。

この展開はトラストバンクが中心となり、日本産直空輸による輸送全体コーディネート、ANAあきんどによる返礼品の箱・パッケージのデザイン制作、ANAによる航空輸送、ヤマト運輸による羽田空港からお届け先への配達を掛け合わせて実現したもので、5月17日から「ふるさとチョイス」にて受付を開始する。

今回の取り組みは、現地の新鮮な産物にANA便を利用した「産直空輸」という産直モデルを付加することで、商品価値並びに生産者の収入の向上を図るもので、今後もANAグループは、地域の魅力を高め、地域を元気にする取り組みを進めていくとしている。

なお、だだちゃ豆は、鶴岡市内の限られた地域で生産される貴重な枝豆で、収穫したての鮮度が高いうちに食べるのが最も香り高く、遠隔地でおいしく食するには、航空輸送を用いた「産直空輸」が適した作物。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース