soucoは6月30日、オフィス・クリニックの書類を手持ちの段ボールのまま保管できる「書類保管プラン」を同29日から提供していると発表した。
一般的な書類保管サービスでは、サービス事業者が提供する専用段ボールに書類を収納する必要があるのに対して、新プランでは利用者が手持ちの段ボール(3辺合計140㎝以内)をそのまま利用することができる。
soucoは同プランについて、オフィスや店舗、クリニックなどで一定期間保管義務のある帳票や契約書、カルテなどの書類の保管需要を見込んでいる。
サービス提供は一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)を中心に開始しており、順次エリアを拡大する予定。サービス料は初期費用が0円、保管費用が1箱10円/日、取り出し・預け入れ費用が1箱につき各40円。