エントランスフォーメーションと三菱商事エネルギー、上野輸送は7月3日、米国スタートアップ企業Hydrogen On Demand Technologiesが開発・販売を行うディーゼルエンジン向け水素アシスト技術「D-HAT」を用いて、大型ディーゼルエンジン搭載トラックでのCO2削減効果の検証を目的とした共同実証試験を行うと発表した。
世界的な脱炭素の流れが加速する環境下、自動車分野ではEV化、FCV化が進んでいる。大型ディーゼルエンジンを有する車両についてはコストやバッテリーの供給事情により、普及には時間を要する事が想定され、カーボンニュートラル(CN)の実現を目指すうえで、現行ディーゼルエンジンにおいてもCO2削減策が必要であると判断し、「D-HAT」を利用した燃費向上によるCO2削減効果検証の実証実験を行うことにしたもの。
「D-HAT」は米国内で特許を取得した高効率なプロトン交換膜式の水電解装置(PEMセル)で水素を生成し、エンジンに送り込む事で、ディーゼルエンジンの燃焼効率を高め、燃費の改善、PM・NOxの削減、車両メンテナンスコストの削減が期待されている。
実証実験は上野輸送が保有するトラックの大型ディーゼルエンジン2台を対象にD-HAT1000を搭載し、燃料消費状況を測定し、省燃費によるCO2削減効果について検証する。開始時期は2023年6月27日より。
今後の展望として、燃費改善によるCO2削減効果が認められた場合には、PM・NOx削減効果、メンテナンスコストの削減についても効果検証の実証実験を予定している。また三菱商事エネルギーが供給するバイオディーゼル燃料との併用も視野に、総合的なGHG及び有害物質の削減効果を検証していくとしている。
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