LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





Mujin/トラック荷下ろしを自動化、世界最速のロボット開発

2023年08月23日/IT・機器

Mujinは8月23日、デバンニング(トラックからの荷下ろし)作業を自動化する世界最速の知能デバンニングロボット「トラックボット(TruckBot)」を開発したと発表した。

<新デバンニングロボット「トラックボット(TruckBot)」>

<米国の展示会「ProMAT(プロマット)」で稼働するトラックボット>

すでに米国で先行発売しており、米国大手小売り・物流企業へ納入を予定している。日本では、国内仕様にカスタマイズを加えた上で、年内にも公開する予定だ。

トラックボットは、トラックやトレーラー上のコンテナから1時間あたり最大1000ケースの混載荷下ろしを実現する。Mujinが独自開発した可動コンベヤとハンド、3Dビジョンを、ロボットの脳にあたる「Mujinコントローラ」で制御することで、最も効率的な経路と動作を自律的に計算し、高い生産性を維持しながらコンテナからの荷下ろしを自動化する。ロボットのハンドは、コンテナ内の最大15m奥まで到達することが可能で、最大22kgのケースを扱うことができる。

<Mujinが提供する倉庫自動化ソリューションのイメージ>
20230823mujin 520x284 - Mujin/トラック荷下ろしを自動化、世界最速のロボット開発

Mujinでは、これまでに知能ロボットとAGVを組み合わせることで、パレットからのケース荷下ろし、ケース品・ピース品のピッキング、パレット・かご車・カートラックへのケース積み付けなど、さまざまな工程の自動化を実現してきた。新たにトラックボットが加わることで、倉庫の自動化に対して、より幅広い提案が可能になる。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース