LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





川崎汽船/舶用バイオ燃料によるCO2削減量の認証・証明書を発行

2023年09月25日/CSR

川崎汽船は9月25日、日本海事協会と舶用バイオ燃料によるCO2削減量の認証・証明書の発行体制を構築し、同体制に基づいた認証・証明書の発行を実施したと発表した。

<川崎汽船が発行した削減証明書>
20230925kline - 川崎汽船/舶用バイオ燃料によるCO2削減量の認証・証明書を発行

今回発行した認証・証明書は、2022年にJFEスチールと住友商事の協力のもと、自社運航のスープラマックス型バルクキャリア「ALBION BAY」で実施した舶用バイオ燃料を用いた試験航行に関するもの。

試験航行では、2022年7月24日にJFEスチール西日本製鉄所で熱延コイルの積載を完了し、揚地パキスタンに向けて航海を開始。8月3日に航路途中のシンガポール港で舶用バイオ燃料の供給を受け、シンガポール出港後に舶用バイオ燃料を用いた試験航行を行い、8月16日に揚地へ到着した。

燃料には、従来の化石燃料比でライフサイクル(原料の栽培から最終的な燃料利用まで)で約8~9割のCO2削減効果が期待できるバイオディーゼルに、従来の化石燃料を混合したバイオ燃料を使用した。

今後も、川崎汽船では、舶用バイオ燃料によるCO2削減量の認証・証明書の発行によって、顧客のサプライチェーンの環境貢献度(スコープ3)を定量的に示す取り組みとして年々高まるステークホルダーによる企業の非財務情報開示の対応に寄与していくとしている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース