LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ラピュタ/安田倉庫厚木営業所にピッキングロボット導入

2023年09月27日/IT・機器

ラピュタロボティクスは9月27日、安田倉庫の厚木営業所に、協働型ピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR(Autonomous Mobile Robot)」を本導入のために納入した。

<AMRと協働ピッキングをしている様子>
20230927rapyuta1 520x338 - ラピュタ/安田倉庫厚木営業所にピッキングロボット導入

安田倉庫はDX事業推進室を新設し、さまざまな物流課題解決のため、自動化ソリューションを活用した省人化・省力化を進めていた。2022年11月には、本導入した場合と同じサービス品質、条件で実際にAMRを活用し、安田倉庫の厚木営業所でAMRが作業スタッフと最適に連携できているか、また生産性が向上されるかを確認できるAMRの体験本導入プログラムを利用した。「体験本導入プラン」を活用中、ラピュタロボティクスのカスタマーサクセスチームが安田倉庫と連携し、生産性向上に向けたデータ分析を行った。データを用いた管理や計画、現場が直面する課題に対する具体的な施策の立案・実行を行った結果、平均40%の歩行時間を削減、また平均30%の作業時間の削減を実現した。

顧客と一緒に、生産性向上に向けて改善に取り組むラピュタロボティクスのカスタマーサクセス体制も評価され、本導入の決定となった。

<ズラリと並んだラピュタPA-AMR>
20230927rapyuta2 520x599 - ラピュタ/安田倉庫厚木営業所にピッキングロボット導入

安田倉庫の厚木営業所では、約1500m2のピッキングおよび保管エリアにおいて、カートを使ったシングルピッキングだったが、ピッキング中の長い歩行時間削減について解決策を模索していた。今回、ラピュタPA-AMR導入に伴いマルチオーダーピッキングに変更し、荷下ろし場までの運搬をラピュタPA-AMRに任せることで作業スタッフの歩行時間削減を掲げ、体験本導入プランをスタートさせた。約3か月の期間中に週次で定例を行いながら、生産性に一定の効果が見られたことにより、本導入を決断したもの。

オーダーにより数十点以上の商品をピッキングする現場となり、物量が多い日には作業スタッフの負担について解決策を検討していた。安田倉庫では、積極的に作業スタッフの働きやすい職場環境づくりに取り組まれており、ラピュタPA-AMRオペレーションの特徴である「手ぶらでのピッキング」による、省力化について評価され、体験本導入期間中で効果を実感し、導入判断の1つとなった。

また、ラピュタPA-AMRから得られるデータから作業スタッフの生産性を可視化した。得られたデータを作業スタッフへの個別フォローに活用することで、結果として全体のピッキング効率を底上げすることに成功している。その他にも渋滞ロケの分析や取得データから一部レイアウトの変更を行なうなど、継続的な改善活動の一環としてAMRデータを利活用している。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース