オプティマインドは、配送効率化経験が豊富なコンサルタントが、配送データをもとに現状分析~最適化計算~シナリオ策定まで短期集中で支援する新サービス「Loogiaシミュレーション」の提供を開始。リネンサプライ業界大手のトーカイで、実証実験を実施した。
Loogiaシミュレーションは、「今の配送や配車が、正しいのか分からない」という多くの企業からの要望に応えるため開発したサービス。データ提供後、専任のコンサルタントが企業のニーズに添って、最短1か月から最適化計算・レポーティングを代行する。
オプティマインドでは、同サービスについて、リネンサプライ業界大手のトーカイで実証実験を行い、現状ルートの実態データ見える化や、ドライバーごとにバラツキがあった作業負荷を均等化する計算など行い、持続可能な配送計画策定に向けたシミュレーション伴走を実施した。
<トーカイ 経営企画本部 経営企画部 DXプロジェクト推進課担当課長 三堀 瞬氏>
Loogiaシミュレーションによる実証実験の成果を、トーカイでDXプロジェクトの推進を主導した三堀 瞬氏は、「これまで配送計画は、社内のベテランの経験則に頼っていたが、Loogiaの活用によって確認すべきポイントが明確になり、効率的に条件を整理して計画を立てられるようになった」と語る。
また、「Loogiaを用いて、さまざまな条件を加えたり除外したりしながら複数の配送計画をシミュレーションし、提供される定量データをもとに期待される改善効果を把握できるようになり、属人的だった業務が本部全体で議論できるものになった。この取組を通じて、ドライバーや管理責任者が共通言語で議論するなど、非常に良い機会となった。オプティマインドからは、専門的なアドバイスと指標作成に関する貴重な知見を得ながら、今回のプロジェクトを推進することができた」とコメントしている。
現在、オプティマインドでは、大手荷主企業を中心に台数適正化や労働時間の負荷分散、改善指標の設定などを目的に支援する事例が増加している。専門スタッフが支援するからこそ、本来業務の生産性を向上することも可能になる。Loogiaシミュレーションについて気になる方は、まずはオプティマインドまで相談してみて欲しい。
■ロジスティクスソリューションフェア2024への出展が決定
<出展概要>
出展:ロジスティクスソリューションフェア2024
期間:2月20日(火)~ 21日(水)
場所:東京ビッグサイト 西4ホール
小間位置:DXソリューション(ブース番号:014)
<プレゼンテーションセミナー登壇概要>
登壇者:取締役COO 吉川治人氏
登壇日時:2月21日(水)11:00~11:30
場所:東京ビッグサイト西4ホール セッション2-B
テーマ:データ循環型次世代配車システムが実現する未来~物流効率化とCO2削減の事例~
<<事前来場登録はこちら>>
■2024年問題解消に向けた成功事例BOOKについても、無料提供中
■Loogia(ルージア)とは
誰でも高精度な配車計画が作成できる、ルート最適化サービス Loogia(ルージア)
Loogiaは、ラストワンマイル配送のルート最適化クラウドサービス。「どの車両が、どの訪問先を、どの順に回るか」という配送計画を、配送先の時間指定などのラストワンマイルならではの40以上の現場制約や、収集したGPSデータを解析することで得られた走行速度、駐車位置を加味して提案する。佐川急便や日本郵便、ローソンなど幅広い業界で採用され、延べ200社以上にサービスを展開している。
【PR】オプティマインド/物流政策パッケージの最新動向を紹介