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ソニーマーケティングと日立GLS/国内家電市場で共同物流を開始

2024年02月05日/SCM・経営

ソニー製品のマーケティングおよび販売を担うソニーマーケティングと、日立グループの家電・空調事業を担う日立グローバルライフソリューションズ(日立GLS)は2月5日、国内物流に関する社会的課題の解決や環境負荷の軽減をめざし、今年4月から両社が持つ物流プラットフォームを相互利用した共同物流を開始すると発表した。

両社は国内家電市場において、これまでアフターサービス領域における一部地域での出張修理サービス体制の相互活用、地域家電店でのソニー製テレビの販売活動など、販売やカスタマーサービス領域で協創してきた。

新たに取り組む共同物流では、第一弾として今年4月から北海道におけるソニーマーケティングと日立GLSの物流倉庫を統合し、各量販店の物流センターへの共同配送を開始する。

配送範囲の広い北海道において輸送車両台数を削減するとともに、より効率的な配送ルートを構築することで、環境負荷や運送ドライバーの負担軽減をめざす。

なお、北海道での取り組み結果を踏まえ、今後、こうした取組みを全国展開することも検討する。

ソニーマーケティングと日立GLSは、今回の連携により、顧客に提供する物流の品質維持と環境変化への対応力向上を図るとともに、物流業界の課題解決に向けた最適なプラットフォームの構築を推進していく。

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