LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





フェデックス エクスプレス/EVで406kmの越境配送に成功

2024年03月12日/国際

フェデックス エクスプレスは3月12日、マレーシアからシンガポールへ、EVによる初の越境配送を成功させたと発表した。

今回の試みでは、2月27日にマレーシアのシャー・アラムにあるフェデックスの営業所から、シンガポールのチャンギ国際空港にあるフェデックスの施設まで、406kmをEVで走破した。配送中の充電はジョホール州での1回のみ。配送車両によるCO2排出量は100kg削減された。

EVによる越境配送の成功は、2040年までにカーボンニュートラルな輸送業務を実現するというフェデックスの目標を強調するもの。同社では、今回の試みから得た知見を将来のオペレーション業務効率の評価に向けて活用していくとしている。

なお、今回の試みは「初のゼロエミッションの越境配送」として、マレーシアで注目すべき記録の認定を行う機関Malaysian Book of Recordsに認定された。

<Malaysian Book of Recordsに認定>
20240312fedex 710x450 - フェデックス エクスプレス/EVで406kmの越境配送に成功

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース