国土交通省は7月25日、「自動物流道路に関する検討会」の第1回から第5回までの議論を踏まえ「自動物流道路あり方 中間とりまとめ」を公表した。
中間とりまとめでは、まず「自動物流道路のコンセプト」について定めている。人手不足などの物流危機を転機と捉え、カーボンニュートラルなどの社会の変化に対応するため、道路空間を活用した物流専用空間の構築と、無人化・自動化された輸送手法の組み合わせによって、新たな物流形態である自動物流道路を構築する。
そして、人的リソースの制約を離れた小口・多頻度輸送による省スペースでの安定輸送や輸送と保管を統合したバッファリング機能による物流全体の効率化が可能となることから「持続可能で、賢く、安全な、全く新しいカーボンニュートラル型の物流革新プラットフォーム」をコンセプトの柱とする。
次いで方向性については、1.物流の全体最適化:需要平準化・標準化などのロジスティクス革命に貢献、2.物流モードのシームレスな連結:積替えバリアを解消し、新しいモーダルシフトを実現、3.カーボンニュートラル:低炭素技術を導入し、環境負荷を最小限に抑制等を挙げている。
今後、自動物流道路が真に社会の役に立つ姿が実現できるよう、関係省庁、関係事業者、大学などと連携して議論を進めることが重要であり、引き続き、この検討会で議論を進めていく、としている。
■中間とりまとめ(概要)
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001756801.pdf
■自動物流道路のあり方 中間とりまとめ
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001756698.pdf
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