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佐川急便/訪日観光客の利便性向上でJapan DXと資本業務提携

2025年05月02日/SCM・経営

PR記事

佐川急便は4月28日、Japan DXと資本業務提携を締結した。

<佐川急便とJapan DXのロゴ>
20250502sagawa - 佐川急便/訪日観光客の利便性向上でJapan DXと資本業務提携

提携により、今後も増加が見込まれる訪日観光客の利便性向上に寄与する物流サービスを共同開発、展開するとともに、中期経営計画の重点戦略として掲げている「リアルコマース」の推進にも取り組んでいく。

訪日観光客が増加する中で、大型手荷物の持ち運びに関する課題が顕在化している。特に、観光地や公共交通機関での混雑、コインロッカーの不足などにストレスを感じる観光客が多いことに加え、人気観光地のオーバーツーリズムも深刻化している。

佐川急便とJapan DXが連携し物流サービスを展開することで、インバウンド需要に応えるストレスフリーな旅行体験が可能となる。加えて、観光地のオーバーツーリズム問題の解消にも取り組んでいく。

佐川急便は「モノ消費」から「体験消費」へと変化した消費行動に伴走し、「手ぶら観光」を通じて付加価値の高い物流サービスを提供していく。

この提携は、訪日観光客の利便性向上だけでなく、レジャー・観光市場が抱える物流課題にも寄与する提携になると期待。国内外を問わず旅行者に寄り添った物流サービスの提供が実現するよう、両者の強みを生かしたサービスの開発、提供を進めていくとしている。

なお、Japan DXは、「データの、その先へ 日本の観光の“無二の価値“を最大化させ、国を越え、心をつなぐ。」をビジョンに掲げ、データ駆動型の訪日インバウンド客向け総合プラットフォームサービスを提供している。世界各大手旅行OTAプラットフォームとの連携によって、ビッグデータやトラフィックを活用し、様々な事業などを行っている。

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