LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵船/入社式で「海運業プラスアルファで顧客満足」

2011年04月01日/3PL・物流企業

日本郵船は4月1日、本店ビルに2011年新卒採用社員38名を集め、入社式を行った。

<入社式で訓示する工藤泰三社長>
20110401yasumi - 日本郵船/入社式で「海運業プラスアルファで顧客満足」

工藤泰三代表取締役社長による訓示では、東日本大震災の黙とうの後、まず同社が発表した新中期経営計画「More Than Shipping 2013」について説明。

物流業界の厳しい現状を語ったのち、日本郵船が、「船だけではなくプラスアルファをお客さまに提示して満足いただけることが、物流業界で生き残っていけることだと思う」とし、「それを表した言葉がmore than shippingなのだ」と話した。

続けて、「幸い物流は成長事業。世界を駆け巡る貨物(荷物)の量はすさまじい勢いで増加している。もちろん会社が儲かることも大事。しかし、私たちはそれだけで満足してはなりません。物流業は世界経済の血管で、私たちの事業そのものがCSRなのです。この事業に皆さんは誇りを持って、世界のために頑張っていっていただきたいと思います。社会に対する責任、自分の人生を全うする責任、それを大いに噛みしめて、今後のみなさんの頑張りに大いに期待しています」と訓示した。

なお、同社の新卒採用は陸上職が30名、海上職が2名、海上職(自社養成コース)6名となっている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース