LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

国交省/日ベトナム物流政策対話、物流人材教育で要請

2014年12月19日/国際

国土交通省は12月17日、ベトナム・ハノイで日ベトナム物流政策対話を行った。

東西経済回廊における新たな物流システム導入と物流インフラの有効活用に係る実証事業(東西経済回廊におけるトラックとベトナム鉄道を使ったハノイーバンコク間の複合輸送)と、メコン地域におけるクロスボーダー宅配事業に係る実証事業)について、ベトナム政府に対し理解と協力を求めた。

ベトナム政府からは、2案件について歓迎の意が表されるとともに、実証事業に向けての課題検討の意向や両国の協力の意向が示されるなど、活発な意見交換があった。

ベトナム政府が特に力を入れている物流分野の人材育成に関して、国土交通省がベトナムで実施を予定としている現地物流人材育成事業、物流マネジメント人材育成事業をホーチミン市交通運輸大学、物流技術人材育成事業をハノイ交通技術大学での開催についても、ベトナム政府や業界団体から、日本側の提案に対して歓迎の意が表されるとともに、ベトナム企業向けの人材育成事業の創設等日本側の協力について強い要請があった。

関連記事

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

国際に関する最新ニュース

最新ニュース