三井E&S造船/6万トン型ばら積み船「メディ ノーフォーク」完成

2019年03月28日 

三井E&S造船は3月28日、玉野艦船工場で建造していたパナマのセイウン シッピング社(SEIUN SHIPPING S.A.)向け6万重量トン型ばら積み貨物運搬船「メディ ノーフォーク(MEDI NORFOLK)」を完成させ、引き渡した。

<メディ ノーフォーク>
20190328mes 500x357 - 三井E&S造船/6万トン型ばら積み船「メディ ノーフォーク」完成

新造船は、三井E&S造船の環境対応・低燃費船ラインナップ「neoシリーズ」の第3弾で、6万重量トン型バルクキャリアー「neo60BC」の30番船となる。

4基のクレーンを装備した5ホールド(貨物艙)の汎用バルクキャリアーで、56BCの使い勝手を踏襲しているほか、従来のパナマックス幅で載貨重量6万トン以上を確保し、56BCから大型化しながら港湾や航路の汎用性を維持した。

積載物は、石炭や鉄鉱石、小麦、大麦、大豆といったバラ積み貨物のほか、長尺物やホットコイルなどの半製品にも対応。船首と船尾には新開発の省エネ船型を採用し、平水中の抵抗推進特性に加えて波浪中の耐航性や操縦性にも配慮している。

ハッチ開口は長さ・幅ともにこのクラス最大級。主機関にはMARPOL NOx排出規制(TierII)を満たした電子制御エンジン「三井-MAN B&W 6S50MEB9.3ディーゼル機関」を搭載し、幅広い出力域で低燃費を実現した。

そのほか、SOx排出規制強化に配慮し、ECA(排出指定海域)内の航行に対応できる低硫黄燃料油専用タンクを実装。SOLAS条約の新騒音コードに対応し、船員の労働環境向上も図っている。

■メディ ノーフォークの主要目
全長:199.99m
幅(型):32.25m
深さ(型):18.50m
総トン数:3万4589
載貨重量トン数:6万384メトリックトン
主機関:三井-MAN B&Wディーゼル機関6S50ME-B9.3 1基
航海速力:14.5ノット(常用出力)
最大搭載人員:25人
船級:NK
船籍:パナマ
引渡日:3月28日

この記事をシェアする

最新ニュース

物流用語集