LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





横浜ゴムほか/共同開発によりタイヤセンサーの開発を加速

2019年10月24日/IT・機器

横浜ゴムは10月24日、アルプスアルパインと乗用車用タイヤセンサーについて共同開発を行っていると公表した。

横浜ゴムではタイヤもCASE対応およびIoT化が必須と考え、東京モーターショー2019では様々なCASE対応のための新技術展示を行っている。そのなかのConnected(コネクテッド)において、従来のタイヤ空気圧検知に加えて、摩耗検知、路面検知、それらのデータをデジタルツールで処理・管理していくソリューションビジネスの展開を視野に入れ研究開発を行っている。

今後は、タイヤから得られたデータを如何にユーザー等にフィードバックしていくかというシステムやアプリケーションの開発も重要であると考えており、それらが新たなタイヤビジネスの付加価値になっていくと予想されるため、タイヤセンサー開発の加速化が急務と判断し、アルプスアルパインと共同開発を進めていくとしている。

横浜ゴムは、厳しいタイヤ管理が求められる運輸・輸送会社向けには「安全な輸送」、「輸送効率の向上」、「省燃費による環境貢献」を実現するトラック・バス用のTPMS(Tire Pressure Monitoring System)として「HiTES(ハイテス)」を2003年から発売している。

この「HiTES」から得たタイヤ運用履歴などをタイヤ・マネジメント・システム(TMS)と連動させることで、運行傾向の分析やタイヤ点検時期のお知らせなどユーザーの総合的な車両運行管理のレベル向上と、リトレッドタイヤの推進に活用している。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース