医療従事者へ食品無償支援/セイノーHD子会社等が立ち上げる

2020年04月28日 

セイノーホールディングスは4月27日、グループ会社のココネットが、一般社団法人RCF、オイシックス・ラ・大地と連携し、新型コロナウイルス感染症の予防や治療にあたる医療従事者への食品の無償支援を行うプラットフォーム「WeSupport」を4月20日に立ち上げたと発表した。

<取り組みイメージ図>
取り組みイメージ図

東京都の感染症指定医療機関を中心に、全19か所の医療機関への支援を決定し、4月23日より、順次お届けを開始している。支援先は今後も増やしていく予定。

なお、感染拡大防止と病院側の受け取り負担軽減のため、非対面による配送を行なう。また、食品を協賛するサポート企業は35社だが、現在も企業から多数の協賛希望があり、今後も募集を行なうとしている。

「WeSupport」が行った医療機関へのヒアリングからも、寝る間も惜しんで感染予防や診療などの業務にあたっているため、「満足に食事を取れていない」「栄養バランスを考慮した食事が取れていない」などの声があり、このような状況が続くと、医療提供体制の継続が危惧される。

このような背景を踏まえ、応援したい企業から個別に医療機関に連絡や物資が届くなどの負担を最小限にするため、医療従事者が欲しい食品の情報と、支援を希望する企業や団体をマッチングし、物流を取りまとめる役割を果たすために「WeSupport」を 2020 年4月20日に立ち上げた。この取組を通して医療従事者を支援することで、危機的状況にあるとされる医療体制の継続の一助になればと考えているとしている。

■食品協賛を行うサポート企業と提供予定商品(4月23日時点)
味の素…みそ汁、コーヒー
伊藤園…飲料、お菓子
江崎グリコ…お菓子、飲料
オイシックス・ラ・大地…野菜ジュース
おとうふ工房いしかわ…ドーナッツ
カゴメ…飲料
亀田製菓…米菓
木村屋總本店…菓子パン
キリンホールディングス…ソフトドリンク
光海…海苔
ジョイントフーズ…パックごはん
鮮冷…レトルトの魚の煮付け
チェリオコーポレーション…ソフトドリンク
帝人…シリアル食品
東北むらせ…パックごはん
にしき食品…レトルト食品
光食品…野菜ジュース
富士見堂…せんべい
フルーツバスケット…パン
別所蒲鉾店…魚肉系チップス
ユーグレナ…ゼリー飲料
ユニリーバ・ジャパン…ティーパック紅茶

最新ニュース

物流用語集