LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





サンシーア/EC受注管理と物流倉庫管理システムのWMS提供

2021年05月19日/IT・機器

サンシーアは5月19日、EC店舗の受注から発送可能な受注に限り倉庫側へ情報を送り、自動出荷を実現させる「SunLOGI(サンロジ)」を正式にサービス開始したと発表した。

EC店舗運営者と物流倉庫の使いやすさに注力し、両者の立場に立った改善を繰り返し作られた物流管理システム。自動出荷を実現することで、EC店舗運営者は売上増に対する業務に時間を使え、物流倉庫は業務効率の向上によりサービスの質を改善、経費削減、配送ミスが少なくなることでの、荷主の継続利用率を上げる。

SunLOGIは、後発なWMS(Warehouse Management System)として、 さらに多くのEC事業者と物流倉庫事業者に対して、低コストで業務効率を上げる事をコンセプトに、業界最安値(同社調べ)でサービスを提供する。

ECや倉庫の課題を解決することができるWMSは多く存在するが、コストが掛かり導入を見送っている事業者に対して、ハードルを下げることで、多くの物流倉庫で利用してもらいたいと構想し、開発したもの。

楽天、Yahooショッピング、Amazon、Shopify、BASE、EcForce、 ECCUBE NEXT ECGINEなどの複数のモールやカートシステムとAPI連携しており、店舗の受注や在庫などを倉庫側へリアルタイムに反映することで、倉庫は今までのように店舗から受注リストを待つことなく、リアルタイムに作業が行える。また、店舗は顧客の対応や新商品の開発、商品登録などの仕事に時間を使え、店舗の売上UPに対する仕事に注力できる。

今年1月からの試験運用も開始。物流倉庫と自社ECショップによりテスト運用し、実運用課題をクリアして安定したサービスの提供が可能になった。またサービスイン記念として、「1か月の試用キャンペーン」も行っている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース