LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





住友商事/埼玉県八潮市で物流施設竣工、レンゴーが1棟借り

2022年01月26日/物流施設

住友商事は1月26日、埼玉県八潮市で物流施設「SOSiLA(ソシラ)八潮」の竣工式を実施した。

<SOSiLA八潮>
20220126sumitomo 520x357 - 住友商事/埼玉県八潮市で物流施設竣工、レンゴーが1棟借り

「SOSiLA八潮」は首都高速6号三郷線と外環道が交わる地点に位置しており、レンゴーへの1棟貸しが決定している。有事の際は一時避難場所として近隣住民向けに施設を開放するなど、地域に根差した取り組みも行う。

レンゴーとは「SOSiLA大阪」(大阪市福島区)の開発・運営でも協業しており、今後も物流効率化や双方のビジネスシナジーを見据えたさらなる協業を検討していくとしている。

住友商事は消費地近接型物流施設「SOSiLA」シリーズを開発しており、同シリーズでは「SOSiLA八潮」を含めて計14棟の物流施設を竣工している。

首都圏では「(仮称)SOSiLA中央林間」(神奈川県大和市)の竣工、「(仮称)SOSiLA柏」(千葉県柏市)の着工を予定しているほか、関西圏でも2021年に竣工した「SOSiLA大阪」、「SOSiLA尼崎」(兵庫県尼崎市)のほか、消費地に近接した物流施設の開発を予定。さらに、今後は首都圏・関西圏のみならず全国的に開発を推進していく方針だ。

住友商事は物流不動産を不動産事業の「第4の柱」として位置付けており、開発を手掛ける物流施設の総延床面積は105万m2超、資産規模は2700億円超となっている。同社では、新型コロナウイルスの影響で消費地近接型物流施設の必要性が高まっていることから、今後も都心や人口が密集するエリアを中心にラストワンマイル対応の物流施設開発を推進していくとしている。

■SOSiLA八潮 物件概要
所在地:埼玉県八潮市鶴ヶ曽根上中通
交通:東部スカイツリーライン「草加駅」からバスで12分、つくばエクスプレス「八潮駅」からバスで11分
アクセス:東京外環自動車道「外環三郷西IC」から2.5km(車で10分)
延床面積:3万4593m2
竣工:2022年1月17日

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース