LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





フェデックス/BigCommerceと中小EC企業向け輸送サービス開始

2022年02月21日/3PL・物流企業

フェデックス エクスプレスは2月21日、SaaS型ECプラットフォームを提供する米BigCommerceとの新たな連携を発表した。

フェデックスとBigCommerceのアライアンス・プログラムに登録したBigCommerceの利用者は、フェデックスの割引価格が適用されるほか、フェデックス電子取引書類(ETD)や、返送を容易にするソリューション、食料品店や薬局、FedEx Office店舗から商品の受け取り場所を指定できる留め置きサービスといったEC向け輸送ソリューションを活用することができる。

今回の戦略的提携の背景には、アジア太平洋、中東、アフリカ地域でのパンデミックを契機としたECの飛躍的な拡大がある。ECの売上高はアジア太平洋地域単独でも2025年までに倍増の2兆ドルに達すると見込まれており、中東・アフリカ地域でも2022年末までには500億ドルを突破するとされている。

ECの売上が急増する中、EC事業者は世界中の顧客に商品を迅速かつ費用対効果の高い方法で届ける必要に迫られており、BigCommerceが世界の消費者を対象に実施した調査では、回答者の77%が「配送オプションが満足いくものでなければEC での購入を諦めることを検討する」と回答している。

今回の連携について、フェデックス エクスプレスのアジア太平洋・中東・アフリカ(AMEA)地域担当社長のカワール・プリット氏は「BigCommerceとの連携はフェデックスにとって新たなマイルストーンとなる。ECはパンデミック後の世界貿易を牽引しており、さまざまな規模の事業者が世界規模で公平に競争できるフィールドでもある。中小企業が商品の配送能力を強化しながら海外に進出し、顧客の高まる期待に応えるためには、このようなアライアンスが非常に重要だと考えている」とコメントした。

また、BigCommerceのアジア太平洋地域担当バイス・プレジデント兼ゼネラル・マネージャーのシャノン・イングレイ氏は「EC事業者にとって、商品のタイムリーな配送に最も信頼できる配送ソリューションを備えておくことが、これまで以上に重要になってきている。フェデックスとの連携で当社の利用者は、その顧客のEC利用全体の中で、プレミアムな配送体験を提供するための選択肢が広がった。フェデックスと協力して、BigCommerce利用者が顧客のニーズに迅速かつ効率的に対応できるよう、あらゆるリソースを確保できるようにしたいと考えている」と述べた。

なお、フェデックスは中小企業のEC拡大による成長支援に重点を置いており、最近では競争力の高い輸送サービスと送料を合わせた新たなEC向け指定日配送の国際輸送サービス「フェデックス インターナショナル・コネクト・プラス(FICP)」の提供を開始し、越境ECに向けたサービスを強化している。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース