LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/次世代バイオディーゼル燃料の実証試験航海を実施

2022年03月29日/3PL・物流企業

商船三井とユーグレナは3月29日、茨城県大洗港において、商船三井グループの商船三井フェリーが保有・運航するフェリー「さんふらわあ しれとこ」で、ユーグレナが販売する次世代バイオディーゼル燃料を使用した実証試験航海を実施したと発表した。

<左から、大洗町イメージキャラクター「アライッペ」、商船三井フェリー森機関長、守口船長、ユーグレナ 尾立執行役員 エネルギーカンパニー長、商船三井フェリー 尾本社長、商船三井 桜田執行役員、大洗町 國井町長、茨城海上保安部 森本保安部長、茨城ポートオーソリティー 小澤常務取締役>
20220329mol1 520x296 - 商船三井/次世代バイオディーゼル燃料の実証試験航海を実施

今回使用した次世代バイオディーゼル燃料は、バイオマス(生物資源)を原料とし、船舶のディーゼルエンジンに対して内燃機関を変更せずに使用が可能。旧来使用されている重油に比べて大気汚染を及ぼす硫黄分を含まないためSOx規制に対応している。

また、このバイオ燃料は、燃焼段階ではCO2を排出するが、バイオマス原料が成長過程で光合成によってCO2を吸収するため、使用した際のCO2の排出量が実質的にはネットゼロとなるカーボンニュートラルの実現に貢献すると期待されている。

商船三井グループは「商船三井グループ 環境ビジョン 2.1」において、2050年までにネットゼロ・エミッションを達成する事を目標とし、地球環境問題の解決に取り組んでいる。その活動の中で、日本をバイオ燃料先進国にすることを目指す、ユーグレナの「GREEN OIL JAPAN」宣言に賛同し、今回の実証試験航海を実施したもの。

商船三井とユーグレナは、地球環境に配慮した活動を推進していく中で、環境負荷低減に貢献して持続可能な地球社会の実現を目指して取り組んでいくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース