LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





川崎汽船/インドのJSW STEELと脱炭素化で共同研究

2022年09月07日/3PL・物流企業

川崎汽船は9月7日、インドの鉄鋼メーカーであるJSW STEEL社と、脱炭素化に向けた取り組みの共同研究のための協議会を設立する覚書に署名したと発表した。

川崎汽船グループは、2006年からJSWグループの原料輸送に従事している。2014年には現地海運会社を設立し、JSW社の内航貨物輸送も受託。2022年にはスプラマックス型バルカー契約を更改、ケープ型バルカーの新規契約を締結しており、現在では中型船から大型船まで幅広い船型で、年間約1000万トンの石炭、鉄鉱石、石灰石などの輸送を担っている。

今回、川崎汽船とJSW社は2050年までのGHG排出ネットゼロを共通の目標に、海上輸送での新たな技術や代替燃料の採用など、お互いの知見を生かし、脱炭素化に向けた研究に共同で取り組むことで合意した。

川崎汽船は、現中期経営計画で鉄鋼原料輸送事業を成長を牽引する役割の一つとし、中小型船事業を注力事業の一つに位置づけている。今後も変化する顧客ニーズに的確かつ柔軟に対応するため、グループ全体で顧客と海上輸送に関わる低炭素・脱炭素化を通じて、パートナーシップの深化および地球環境と社会への貢献をしていくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース