LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





経産省/持続可能な物流の実現に向けた検討会、動画公開

2022年12月02日/3PL・物流企業

経済産業省は11月11日、「第3回持続可能な物流の実現に向けた検討会」を開催し、その動画をYouTubeに公開した。

<第3回 持続可能な物流の実現に向けた検討会(前半)の動画>

<第3回 持続可能な物流の実現に向けた検討会(後半)の動画>

前回に続き、NX総合研究所から「物流の2024年問題」の影響試算について説明があった後、物流効率化に向けた取組について、ユニリーバ・ジャパン、日本通運、トランコムによる事業者発表があった。事務局からは「物流を取り巻く現状と取組状況」、「中間とりまとめに向けた論点整理」の発表があり、その後「持続可能な物流の実現に向けた検討会について」の意見交換が行われた。

「持続可能な物流の実現に向けた検討会」とは、物流の大きな変革を迫られている今こそ、着荷主を含む荷主や一般消費者も一緒になって、それぞれの立場で担うべき役割を再考し、物流が直面している諸課題の解決に向けた取組を進め持続可能な物流の実現につなげることが必要不可欠であるとの考え方に立ち、経済産業省、国土交通省、農林水産省の3省で、物流を持続可能なものとしていくための方策を検討するべく、有識者、関係団体及び関係省庁からなる検討会として2022年9月に設置したもの。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース