LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





DHLジャパン/Webで海外発送の運送状等を作成可能に

2023年04月27日/IT・機器

DHLジャパンは4月27日、スマートフォンなどのモバイル端末やPCを使って持ち込み店舗からの海外発送を可能にするオンラインツール「POS DIYサービス」の提供を同日から開始したと発表した。

<イメージ>
20230427dhl 520x390 - DHLジャパン/Webで海外発送の運送状等を作成可能に

従来、持ち込み拠点から海外へ荷物を発送する際は、手書きによる運送状作成が必要だった。

新サービスでは、オンラインで発送情報を入力し、発行された受付番号を店舗で提示するだけで、店舗で海外発送のための運送状やインボイスを簡単に出力できるようになる。

<新サービスによる海外発送の手順>
20230427dhl1 520x213 - DHLジャパン/Webで海外発送の運送状等を作成可能に

近年、DHLジャパンでは越境EC市場の成長等により、海外向けの持ち込み荷物が急激に増加している。これに対して、同社は日本全国の持ち込み拠点網の拡充やサービス強化に取り組んでおり、新サービスの提供もその一環として実施したもの。

現在、同社はアクセアやMBE、キンコーズ、はんこ屋さんなどのビジネスコンビニと提携し、全国157か所に持ち込み店舗を展開している。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース