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ファミリーマート/脱炭素化目指しFC小型トラック実用化走行実証

2023年05月10日/IT・機器

ファミリーマートは5月10日、物流部門での脱炭素化を目指し、FC小型トラック(水素燃料電池小型トラック)の実用化に向けた走行実証を、5月15日から福島県郡山市、5月16日から東京都府中市・調布市を中心とした店舗の商品配送で実施すると発表した。

また、6月以降には、東京都八王子市・日野市と、江戸川区葛西を中心とした店舗配送でも開始し、車両台数は、2025年度までに、東京都と福島県で約30台まで拡大する予定だ。

<導入するFC小型トラック>
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導入するFC小型トラックは、軽油使用の内燃車と比較して、トラック1台あたり、年間約23トンのCO2削減効果が見込まれる。FC小型トラックの仕様は、いすゞ自動車の「エルフ」をベースにしたFC小型トラック(最大積載量3トン)。2室2温度帯(3-8℃/18-22℃)で商品配送を実施。動力および冷蔵ユニットの電源は、燃料電池によって対応。

主要諸元は、航続可能距離が約260km(JE05モード相当)、 FCスタックが最高出力120kW以上、燃料タンクが水素貯蔵量約10kgとなっている。

走行実証は、お弁当やおむすび、サンドイッチなどの中食を中心とした1日3便の店舗配送コースで実施。配送コースによっても異なるが、1コース(1便)あたり、平均10店舗への商品配送を実施する。1日当たり(3便合計)延べ30店舗。

この走行実証を通じて、FC小型トラックの実用性(燃費・航続距離・温度管理)や利便性(水素ステーションでの充填などのオペレーションやタイミング)などを検証し、今後の導入拡大について検討していく。

そして、福島県郡山市と、東京都府中市・調布市を中心とした店舗での配送に加えて、6月以降に、東京都八王子市・日野市と、江戸川区葛西を中心とした地域の店舗配送でも実施し、合計4台の運行を行う予定。その後、それぞれの地域で走行台数を順次拡大し、2025年度までには約30台の車両での走行実証を実施する予定。走行実証は、各車両とも実運用開始から6年間継続して実施する予定だ。

なお、ファミリーマートは、商品の店舗配送でのトラックから排出されるCO2を、2030年度までに、2017年度対比で30%削減することを物流部門の目標とし、様々な実行可能な施策を積極的に推進。AIを活用した配送シミュレーターの自社開発や、環境配慮車両の導入推進など様々な取り組みを進めた結果、2022年度実績では2017年度対比17.4%削減という、当初計画の15%を上回る実績を残すことができた。今回のFC小型トラックの走行実証は、この目標に向けた取り組みをさらに推進させるものとなる。

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