LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





トルビズオン/愛知・富山・宮崎で新たに「空の道」開拓へ

2023年07月04日/IT・機器

ドローン空路インフラ整備事業を手がけるトルビズオンは7月4日、自社が提供する「S:Road」における全国展開パートナー第2弾として、2023年7月4日に愛知県、富山県、宮崎県の3社が新たに参加することを発表した。これにより、各社は自身の地域でドローン空路のリスクアセスメント事業を開始する予定。

<3社が新たに参加>
20230704torubizuon - トルビズオン/愛知・富山・宮崎で新たに「空の道」開拓へ

第2弾のスカイディベロッパー3社は、愛知、富山、宮崎の各県で空路の構築を進めている。各地域の「空の道」は、ドローンスクールの訓練場以外にも、物流配送や各種点検業務、農林業データ取得など、多様な用途での利用が見込まれている。

「S:Road」は、ドローン運行者と地域空路を調整する企業のマッチングプラットフォーム。特許技術「スカイドメイン」を駆使し、空域情報のデータベース化とその活用推進を実現している。

同社はスカイディベロッパーと共に、ドローンの技術発展と社会受容性向上を同時に達成し、住民を積極的に巻き込んだ空路インフラの構築という新たなカルチャーを築いていくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース