LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/日本の海運会社で唯一「夏季ダボス会議」に参加

2023年07月05日/国際

商船三井は7月5日、2023年6月27日~29日に世界経済フォーラム(World Economic Forum: WEF)によって中国・天津で開催されたAnnual Meeting of the New Champions(夏季ダボス会議)に日本の海運会社で唯一参加したと発表した。

<セッションの様子>
20230705mol1 520x343 - 商船三井/日本の海運会社で唯一「夏季ダボス会議」に参加

<橋本社長>
20230705mol2 520x343 - 商船三井/日本の海運会社で唯一「夏季ダボス会議」に参加

同社はこれまでも世界経済フォーラムへの参加を通じ、そこで提言、設立された枠組みなどへ参画してきた。今回の夏季ダボス会議には同社から、橋本剛 社長、安藤美和子 執行役員、徳元仙治 中国国代表・理事の3名が出席した。

夏季ダボス会議は、アジアを中心とした世界の経済界、政界、学術界のリーダー達が集結し、さまざまなグローバル課題の解決に向けて集中的に議論を行う WEF主催の国際会議。毎年1月にスイス・ダボスにて開催される
WEF年次総会(通称ダボス会議)に次ぐ規模で、今回は4年ぶりの開催となった。国際機関・企業から1500人を超える参加者が集い、気候変動問題への対応やコロナ後の消費行動等のテーマで議論を交わした。

同社の橋本社長は、6月27日に開催された“Navigating the Climate-Trade Nexus”セッションにパネリストとして登壇した。このセッションでは、各国主導で行われているグリーン産業活性化を目的とした法律が引き起こす摩擦やビジネスチャンスについて議論がある中、世界のステークホルダーは気候変動と貿易の結びつきにどのようにアプローチすべきなのか、といったテーマで議論が行われた。

各パネリストがそれぞれの立場を明確にしながら活発な意見交換がなされる中、唯一の日本企業として登壇した橋本社長は、「環境負荷の低いクリーンなサプライチェーンを構築していくために、企業間連携、各国政府との連携が重要である」と述べ、パートナーと共に連携し、海運の脱炭素化に貢献していくことを改めて表明した。セッションの中に設けられているフリーディスカッションの時間においては、聴衆との間で活発な議論が交わされた。

なお、同社グループは経営計画「BLUE ACTION 2035」で環境戦略を主要戦略の一つとして位置付け、「商船三井グループ 環境ビジョン 2.2」において、2050年までのネットゼロ・エミッション達成を目標に定めている。総合海運会社の先駆けとして、クリーン代替燃料の導入、ネガティブ・エミッションの普及・促進などに取り組み、ネットゼロ・エミッションを実現していくとしている。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース