全国農業協同組合連合会(JA全農)と、日本貨物鉄道(JR貨物)、全農物流(ZLC)は11月1日、米専用貨物列車「全農号」の定期運行を同月から開始すると発表した。
2024年問題への対応として鉄道輸送を取り入れ、米の産地である東北・新潟・北陸地方から東海・西日本の消費地への輸送ルートを確保し、米の安定供給に取り組む。
「全農号」は、これまで計3回の試験運行を実施し、取引先からの発注の確保や、輸送中の米穀の品質確認など、定期運行化に向けた準備を進めてきた。
定期運行の初列車は、11月5日の夜に八戸貨物駅(青森県)を出発し、秋田、新潟、金沢などの各駅で周辺産地の倉庫からパレットやフレコンの形態で米の積込みを行い、6日の夕方に百済貨物ターミナル駅(大阪市)までコンテナ100基分(500トン)の米を輸送する。