LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





NEXCO西日本/高速道路の休憩施設不足解消へ道の駅を社会実験

2023年12月06日/物流施設

NEXCO西日本は12月6日、高速道路ネットワークを賢く使う取組の一環として、休憩施設等の不足を解消し、良好な運転環境を実現するため、高速道路からの一時退出を可能とする「賢い料金」の試行を、現在全国23か所の道の駅を対象に実施していると発表した。

<位置図>
20231206nexcow1 520x426 - NEXCO西日本/高速道路の休憩施設不足解消へ道の駅を社会実験

新たに対象箇所として、道の駅「都城(みやこのじょう)NiQLL(にくる)」において、社会実験を開始する。

高速道路からの乗り降りを自由とし、道の駅への立ち寄りを可能とした一時退出社会実験については、高速道路利用者が、休憩や買い物、食事、周辺の交通観光情報の入手、「道の駅」が提供する多様なサービスを利用可能となる。

また、「道の駅」においても、広域的な利用者増加による地域活性化が期待できる。

開始は12月20日0時から。宮崎自動車道都城IC~道の駅都城NiQLL。

<社会実験対象の道の駅>
20231206nexcow2 520x391 - NEXCO西日本/高速道路の休憩施設不足解消へ道の駅を社会実験

ETC2.0搭載車を限定に、都城ICから道の駅「都城(みやこのじょう)NiQLL(にくる)」に立ち寄り後、2時間以内に同一ICから再流入して順方向に利用になった場合、目的地まで高速道路を降りずに利用した場合と同じ料金に調整する。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース