名鉄運輸は4月1日、名鉄グループとNXグループによる特別積合せ貨物運送事業の統合に伴い、日本通運からNXトランスポートの全株式を取得した。
両グループによる事業統合は、日本通運が所有するNXトランスポートの発行済普通株式の全てを名鉄運輸に譲渡するとともに、日本通運を吸収分割会社、名鉄運輸を吸収分割承継会社とし、日本通運の特別積合せ貨物運送事業を吸収分割によって承継する形で実施される。日本通運の特別積合せ貨物運送事業の承継は、2025年1月1日を予定している。
名鉄運輸は、今後、顧客基盤と経営資源を相互に活用する取り組みを一層推進することで、「2024年問題」解決への効果が期待できるほか、シナジーを最大化することにより特積み事業の拡大と強靭化を図り、顧客とステークホルダーの価値創造に寄与していくとしている。
<笑顔で握手するNXトランスポートの内海社長(左)と名鉄運輸の吉川社長(右)>
4月1日、名鉄運輸の会議室で対面した両社の社長は、「両社のそれぞれ違う企業文化で育ってきた人材が融合することで、新たな価値が創造されるようになってほしい。そのために一人ひとりが主体性を持ち、挑戦する姿勢で柔軟性、革新的なアイディアを皆で追及し、新たなチャンスを探求していただきたい」と、従業員へメッセージを送った。