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川崎汽船/JFEスチール向けLNG燃料ケープサイズバルカーが竣工

2024年05月30日/IT・機器

川崎汽船は5月30日、ジャパン マリンユナイテッド津事業所で建造中だった、液化天然ガス(LNG)を主燃料とする21万重量トン型ケープサイズバルカー「CAPE HAYATE」が竣工したと発表した。

<「CAPE HAYATE」>
0530kawasaki - 川崎汽船/JFEスチール向けLNG燃料ケープサイズバルカーが竣工

「CAPE HAYATE」は、ばら積み船としては初となるLNGを主燃料とする二元燃料ディーゼル機関を搭載したケープサイズバルクキャリア。JFEスチールと長期連続航海契約を締結しており、顧客の海上輸送における脱炭素化に寄与する。

LNG燃料は従来の重油燃料に比べて温室効果ガス(GHG)の一つである二酸化炭素(CO2)の排出を25%~30%、硫黄酸化物(SOx)の排出をほぼ100%、窒素酸化物(NOx)の排出量を約75%削減できる見込みで、IMOのNOx3次規制に対応している。

またWinGD社による最新の二元燃料電子制御エンジンを採用しており、LNG燃料使用時に排出されるメタンを低減。さらに風力を利用した自動カイトシステムの搭載によるCO2削減を目指す。

■概要
主要寸法:全長 299.99m x 幅 50.00m x 深さ 25.00m x 喫水 18.436m
載貨重量:21万870トン
総トン数:11万439
主機関:DU-WinGD 7X62DF-2.1
航海速力:14.0ノット
船級:日本海事協会(ClassNK)
船籍:日本
建造所:ジャパン マリンユナイテッド 津事業所

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