SUBARUとパナソニックエナジーは9月6日、2020年代後半から生産予定のバッテリーEVへ搭載するために、パナソニック エナジーの次世代の車載用円筒形リチウムイオン電池を供給する計画、ならびに、群馬県大泉町に両社でリチウムイオン電池工場を新設する計画に向けて本格的な準備を開始すると発表した。
<左がSUBARUの大崎 篤社長 右がパナソニック エナジーの只信 一生社長>
両社は、車載用円筒形リチウムイオン電池の供給に関する協業基本契約を締結し、中長期的パートナーシップについて協議を進めてきた。
SUBARUは、2030年にグローバル販売台数120万台のうち50%をバッテリーEV化することを目標に掲げており、パナソニック エナジーとともに市場が拡大するバッテリーEVならびに車載用電池の需要へ対応していく。
協業においては、パナソニック エナジーが2027年度から大阪の住之江工場で、加えて2028年度からは両社で群馬県大泉町に新設するリチウムイオン電池工場で生産し供給する円筒形リチウムイオン電池を使用し、SUBARU が生産予定のバッテリーEVに搭載することを計画している。
なお、事業のためのパナソニック エナジーの国内2拠点でのセルの生産容量は 2030年末までに年間20GWhを計画しており、パナソニックエナジーの国内の生産能力が大幅に増強される。
■認定された蓄電池に係る供給確保計画の概要
生産品目:車載用円筒形リチウムイオン電池
生産能力:16GWh/年(2030年末時点)
投資金額:約4630億円(総額)
助成金額:約1564億円(最大)
取組の種類:生産基盤の整備、生産技術の導入・開発・改良