三菱ロジスネクストとeve autonomy(イブ・オートノミー)は、屋外対応型の無人搬送ソリューション「eve auto」に関する販売協業を開始した。
<自動運転EVを活用した屋外対応の自動搬送ソリューション「eve auto」>
人手不足の緩和・解消のため、自動搬送に対する市場ニーズは一層高まると同時に多様化し、一つのソリューションだけで顧客の物流課題を解決することは困難となっている。このような状況を踏まえ、より多様な自動搬送ニーズに応えるため、三菱ロジスネクストとeve autonomyは、屋外対応型の無人搬送ソリューション「eve auto」の提供に関して協業を開始する契約を締結したもの。
具体的には、国内36社約400拠点に及ぶ販売ネットワークによる広範な販路を有し、主に屋内での自動搬送に活用されている無人フォークリフト「PLATTER Auto(R)」などを販売する三菱ロジスネクストが販売店となり、eve autonomyが手掛ける屋外対応型の自動搬送ソリューション「eve auto」の提供を開始する。
この協業により、全国で工場・物流倉庫等を有する幅広い顧客に対し、屋内外両方の自動搬送ソリューションの提案が可能となり、顧客が抱える人手不足という社会課題の解決に貢献する。
また、三菱ロジスネクストとeve autonomyは「eve auto」のみならず、その他の協業の可能性についても今後協議をしていくとしている。
eve autonomy/ 無人搬送システムの体験型ショールームを開設