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日本郵船・KNCC・日本シップヤード/液化CO2船建造で共同検討

2024年12月02日/SCM・経営

PR記事

日本郵船と関連会社であるKnutsen NYK Carbon Carriers AS(KNCC)は12月2日、液化CO2船の建造に向けた共同検討を行うと発表した。

<LCO2-EP船のイメージ図>
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検討されている液化CO2船は、日本シップヤードとKNCCの独自技術であるLCO2-Elevated Pressure (LCO2-EP)カーゴタンクを基にしたもの。常温昇圧(EP)方式を用いてターミナル間で液化二酸化炭素(LCO2)を貯蔵・輸送する。

国内で回収したCO2を貯留地に向け海上輸送する各種CCS(Carbon dioxide Capture and Storage)プロジェクトでは、今後、LCO2輸送船の需要拡大が見込まれる。

この取り組みにより、CCSバリューチェーンの確立に寄与、温室効果ガスの排出削減への貢献を目指すとしている。

■各社の役割

会社名 役割
日本郵船 ・全体方針の策定
・建造可能性と妥当性の評価
KNCC ・LCO2-EP船に関する技術および規制に関する専門知識の提供
日本シップヤード ・造船所の立場からLCO₂ -EP船の建造方法を検討

日本郵船ほか/常温昇圧(EP)方式のCO2液化・貯蔵プロセス実証実験

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