LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国交省/荷主と連携した内航海運の輸送力向上事業に補助金

2025年03月03日/3PL・物流企業

国土交通省海事局は3月3日、内航海運業者が荷主と連携し、内航海運による海上輸送力向上に向けた目標設定や、その達成に向けた生産性向上に資する設備投資等の取組を支援するため、補助事業の募集を開始した。第1回募集期間は3月31日まで。

物流2024年問題を受けたトラックから船舶へのモーダルシフトや、インバウンドの受入強化に伴う航空燃料の海上輸送需要の増加等に対応し、内航海運による安定的な海上輸送を確保するためには、内航海運の生産性向上を通じた海上輸送力向上に向けた取組を速やかに行う必要がある。 

このため、荷主・オペレーター・オーナーが連携し、内航海運による海上輸送力向上に向けた目標設定やその達成に向けた生産性向上に資する設備投資等を行う取組を支援するもの。

対象となるのは、計画策定支援と実証支援の2つ。計画策定支援では、荷主・オペレーター・オーナーが連携し、内航海運における輸送力向上に向けた先進的な取組をまとめた計画(内航海運輸送力向上計画)を策定するにあたり必要な費用等を支援する。

ただしオペレーター・オーナーについては「みんなで創る内航」推進運動へ参加することが要件。

実証支援では、内航海運海上輸送力向上計画に基づく取組の効果を検証するために必要な経費を支援する(機器・設備購入費を含む)。

補助金は対象経費の1/2以内。上限額は1件あたり1000万円。

募集期間は2025年3月3日~同3月31日まで。以降、予算の範囲内で順次募集を開始する予定。

物流最前線/米・アマゾンの先端技術を披露「Delivering the Future 2024」

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース