オープンロジは9月12日、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」の「出荷ルール」機能に、「出荷情報に応じて商品を追加(国内のみ)」と「出荷情報に応じて同梱物を追加」の2種類の新機能を追加したと発表した。
これまでの機能では、キャンペーンの条件設定に課題があった。例えば、「ECサイトの全商品を対象に一定金額以上購入の場合にノベルティを同梱する」といったキャンペーンでは、対象となる全商品を個別に指定する必要があった。
また、エンターテインメント関連のECを運営するユーザーからは「複数の特定商品を組み合わせた購入金額が一定以上になった場合にノベルティを同梱する、といったキャンペーンを実施する際の設定が煩雑になる」との声が寄せられていた。
そこで、購入金額を条件に同梱物を設定する新機能を開発し、購入金額の「総計」だけでなく、特定商品の「小計」に応じても特典を付与できる、より柔軟な設定を可能にしたもの。
なお、オープンロジの一元管理システム(OMS・WMS一体型)では、「出庫ルール」機能が標準仕様となっている。「出庫ルール」機能を活用することで、購入回数や購入金額などの条件に応じてノベルティやチラシといった同梱物の指示を自動化でき、EC担当者の業務負荷を増やすことなく、顧客満足度を高める独自の施策を実施することが可能だ。
オープンロジ/漫画配信サイト「ソラジマ」グッズなどの物流を受託