LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日通/マレーシアと中国のトラックにデジタコ導入

2013年01月28日/国際

日本通運は1月28日、マレーシアと中国の現地法人が運航するトラック約150台にデジタルタコグラフを応用した運行管理システムの搭載を完了したと発表した。

ドライバーに対するエコドライブ技術の指導を進めている。

現地法人のドライバーを日本の研修施設へ集めて安全エコドライブ研修を実施。日本のドライバー指導員も海外へ派遣し、派遣された国の政府と共同でドライバー研修を実施している。

トラックに運行管理システムを搭載することにより、速度超過や急加速等の発生状況、省燃費運転の実施状況を効果的に把握し、安全エコドライブ技術の定着・継続・向上をサポートしている。

システムは自動音声によるリアルタイム警告機能、安全運転実績やエコドライブ実績が一目で把握できるドライバーレポート作成機能、クラウドアプリケーションを利用したモニタリング機能などを備えており、GPSと連動して、ドライバーの勤怠管理や車両や貨物の盗難防止といったセキュリティ対策も可能にしている。

マレーシア日通では、国連のクリーン開発メカニズム(CDM)の仕組みを利用し、新興国での温室効果ガス排出量の削減に取り組んでいる。この安全エコドライブと運行管理システムを導入したことで、新興国で削減した温室効果ガスの削減量部分を日本の排出枠として充当することが可能となった。

このCDMプロジェクトは、温室効果ガスの排出規模は小さいものの、物流分野では世界初の取り組みであり、各国政府からも強い関心が寄せられているとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース