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国交省/「ドライバー異常時対応システム」のガイドライン策定

2016年03月29日/調査・統計

国土交通省は3月29日、ドライバーが急病等により運転の継続が困難になった場合に自動車を自動で停止させる「ドライバー異常時対応システム」のガイドラインを策定した。

<ドライバー異常時対応システムの概要>
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近年、ドライバーの健康状態が急変し、運転の継続が困難な状況に陥ってしまう事故が複数発生している。このような事態を受けて、国土交通省自動車局では、産学官が連携した先進安全自動車(ASV)推進検討会において、2011年度より「ドライバー異常時対応システム」の技術的な要件等を検討してきた。

ガイドラインの概要は、対象が二輪車を除くすべての自動車。

検知方法は、システムによる「異常自動検知型」、「ドライバー押しボタン型」、「同乗者押しボタン型」の3タイプ。

運転者への作動警報は、検知方法の1.は誤作動が、3.は悪戯等が懸念されることから、減速開始前に運転者に一定時間警報。(運転者に異常がない場合、その間に運転者が作動を解除)。

制御(減速度)は、後続車の追突や立ち席の乗客に考慮した減速度。同乗者への報知は、同乗者、特に立ち席の乗客に対して、ドライバーに異常が起きているため減速をかけることを音や表示等で注意喚起。(急な減速等に備えるため)としている。

また、他の交通への報知として、付近を走行する他の車両や歩行者等に対し、自車に異常が起きていることを警報音で報知。また、後続車には、ハザードランプの点滅により減速をかけることを報知する。

■「ドライバー異常時対応システム」ガイドライン
http://www.mlit.go.jp/common/001124853.pdf

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