ロジクラは7月14日、同社提供の在庫管理システム「ロジクラ」において、世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォームShopify Inc.が提供するPOSシステム「Shopify POS」とAPI連携に対応したと発表した。
<連携概要>
Shopify POSと連携したことで、「Shopifyの各ロケーションに連携することで店頭受取(BOPIS)に対応」「 ShopifyのEC配送、店舗納品、拠点間移動などの物流業務をロジクラで効率化」「販売、入出荷、拠点間移動の実績をShopify、Shopify POSと自動在庫連携」等のメリットが生まれた。
なお、「Shopify POS」は、実店舗とオンラインストアの両方に対応しているShopifyのPOS(Point of Sales:販売時点情報管理)アプリケーション。「Shopify POS」を使用することで、商品の販売情報を集計して在庫管理への反映やデータ分析に活用することができる。また、iOSとAndroidへ対応しているため、事業者の手持ちのスマホやタブレットをそのままPOS端末として使用できる。
また、ロジクラは入荷から在庫管理、受注オーダーの自動取り込みから出荷までの全ての物流オペレーションを一括管理することができる。小売店舗、倉庫業にも対応し、オムニチャネルでの物流作業を手助けするクラウド在庫管理のSaaSとなっている。
岐阜プラスチック/米国に11万m2の新工場、投資額は95億円