LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





川崎重工/水素焚き二元燃料エンジンの基本設計承認を取得

2022年11月30日/IT・機器

川崎重工業は11月30日、16万m3型の大型液化水素運搬船に搭載する発電用水素焚き二元燃料(DF)エンジンおよび関連システムの基本設計承認(AiP)を日本海事協会から取得したと発表した。

<水素焚き二元燃料エンジン(イメージ)>
20221130kawasaki1 520x399 - 川崎重工/水素焚き二元燃料エンジンの基本設計承認を取得

今回、AiPを取得した水素焚きDFエンジンは、水素と従来の低硫黄燃料油を燃料として自由に切り替え可能なエンジン。水素燃料の選択時は、本船の液化水素用タンクから自然発生したボイルオフガスを主燃料として95%以上の比率で混合のうえ発電し、船内へ電力を供給することで、船舶から排出される温室効果ガスを従来から大幅に削減する。

同社は、これまでに200台以上の天然ガス専焼エンジンを販売した実績を保有している。このほど天然ガスに比べ燃焼速度が速く逆火しやすい、かつ燃焼温度が高いという水素の特性に合わせた燃焼技術を開発することで、異常燃焼や燃焼室部品の過熱などの技術課題を克服し、単筒試験機による実証試験で安定した水素燃焼が可能であることを確認した。

同社は、今回の水素焚きDFエンジンの開発を、NEDOグリーンイノベーション基金事業の一環として進めており、2020年代半ばの実用化を計画している大型液化水素運搬船に同エンジンを搭載し、実船試験による実証を進める予定。

<16万m3型 液化水素運搬船完成イメージ>
o1130kawasaki2 520x390 - 川崎重工/水素焚き二元燃料エンジンの基本設計承認を取得

同社は、今後も水素のエネルギー利用に向けて開発を推進することで、カーボンニュートラルの実現に貢献するとしている。

■水素焚き DFエンジン仕様
定格発電出力:2400kWe(水素燃料使用時)
シリンダ径:300mm

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース