LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ルノー、日産、三菱自動車/欧州での協業範囲を物流等まで拡大

2023年02月06日/生産

ルノーグループ、日産自動車、三菱自動車工業は2月6日、3社のアライアンスをより高いレベルに引き上げることを目指した、新たな取り組みを発表した。

取り組みは、「ラテンアメリカ、インド、欧州で、事業面で高い価値を創造するプロジェクト」「各社の新しい取り組みにパートナーが参加可能となる、戦略的な機敏性の向上」「リバランスされたルノーグループ・日産間の株式相互保有と強化されたアライアンスのガバナンス」の3領域を計画。

24年間続いた3社のパートナーシップを進化・強化するとともに、より高いレベルのアライアンスによって、変化の激しい自動車や新しいモビリティサービス市場で、アライアンス各社がさらに多くの成長機会を生み、事業を効率化できるようにする。

取り組みのうち、「ラテンアメリカ、インド、欧州で、事業面で高い価値を創造するプロジェクト」では、欧州での協業を車両製造に留まらず、物流から使用、リサイクル、使用済みの段階に至るまでのライフサイクルに拡大させる。

物流、アフターセールス、販売金融では、ルノーグループ、日産、三菱自動車が物流ネットワークでの協業機会を検討し、販売店の収益性向上やコスト削減を目指す。

具体的には、主要市場での共用店舗を増加させるほか、欧州で強いプレゼンスのあるMobilize Financial Servicesを活用した、中古車・アフターセールス・販売金融面の共通戦略を策定する。

また、EV充電インフラでは、ルノーグループと日産が、欧州で両社の販売店での充電インフラ整備に共同で取り組むことを検討。循環型経済に関しては、ルノーグループと日産が使用済みバッテリーと生産廃棄物のリサイクルについて共通のパートナーを選定する。

関連記事

生産に関する最新ニュース

最新ニュース